■講習会概要について
第20回ビジネス・ライブラリアン講習会は、全国から26名の図書館員の参加を得て、2021年2月15日から6日、22日から23日の4日間及び事前事後の課題研修という構成で開催されました。今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大によるリスクを回避するため、オンデマンド講習とオンライン講習を併用した形で行っています。オンデマンド講習として、各講師が作成した講習用の11本の動画を1月11日よりyoutube上で限定公開し、受講生には視聴と課題への取り組みを課しました。本講習は2月15日、16日、22日、23日の4日間にZoomを使ったオンライン講習により行っています。
オンライン講習として、当協議会会長、理事長による講義、オンデマンド講習フォローアップ講習、ビジネス・レファレンス演習と評価、ビジネス支援のためのPR講座、ワークショップ協議及びそのプレゼンテーションを行っています。

■ワークショップについて
オンライン講習に先駆けZoomを使った事前ワークショップ協議を行いました。具体的には26人を6班に分け、各班にアドバイザー講師が加わり、受講生は個々の作成した企画案の説明を行い、班員やアドバイザー講師から意見や助言を貰いました。今回のオンライン講習はすべてZoomで行いましたが、この事前ワークショップ協議ではZoom環境確認も行ったため、その後のオンライン講習をスムーズに進めることに役に立ちました。
本番のワークショップでは、事前ワークショップ協議で各受講生個人の企画案を共有していたことにより、さらにそこから班毎に企画案を一つ選択し、その企画案の内容を高め、ブラッシュアップを十分な時間をかけて行うことができました。そのことにより、各班のプレゼン及び企画内容はレベルの高いものとなったと思います。

■オンライン講習実施体制
オンライン講習では、Zoomのサポートを(株)キャンパスクリエイトにZoomホストを委託し、実施したためトラブルもなく順調に行うことができました。

■交流会について
講習会開催中の16日と23日の講習終了後にZoomのブレイクアウトルームを使い、数名のグループに分かれ、交流会を行うことにより懇親を深めました。

■今後に向けて
ネット開催という新たな形での講習会でしたが、今までの講習の質を保ち、受講者のスキルアップに結び付いたと考えています。課題としては、人と人のつながりを重視している本講習会ですが、その点はリアルな集合講習と比較すると不十分な面があったと思います。次回の講習会では、オンラインと集合講習を組み合わせた形での実施も模索したいと考えています。