第21回 ビジネス・ライブラリアン講習会《オンライン講習》のお知らせ

 ビジネス支援図書館推進協議会は、ビジネス支援図書館の創出を支援することを目的として、平成12年12月に設立し、ビジネス支援図書館サービスの普及に努めてまいりました。現在、多くの公共図書館にビジネス支援サービスが導入され、活発な活動が行われています。また、未実施である図書館の中にも、実施に向けて動き始めている図書館があります。
 ビジネス支援図書館サービスの実施館数は増加していますが、図書館職員の現状を見た場合、ビジネス支援に対する知識や技術、経験等は、要求されるレベルに達しているとは言えません。ビジネスに関連する情報提供は、専門的な対応が求められるため、図書館員の知識・技術、経験、そして柔軟な発想力の向上が急務です。従来の図書館員の延長線上にありながら、新たな時代に向けた新たな図書館員像を確立することが求められています。
 このような問題意識から、当協議会では、図書館員のビジネス支援能力を高めることを目的に、「ビジネス・ライブラリアン講習会」を平成16年より実施してまいりました。そして昨年度の第20回終了時で、受講者は570名を超え、全国各地の図書館で、ビジネス支援のリーダーとして活躍されています。また、講習会をきっかけにつくりあげられた受講者と講師、受講者同士の人的ネットワークは、ビジネス支援サービスを展開するうえで重要な基盤となっています。
各地の図書館でビジネス支援のリーダーとなる意欲的な方の参加をお待ちしています。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大にともないオンライン講習で行います。

※講習会事務処理の一部については、電気通信大学TLO(株)キャンパスクリエイトに委託して行います。

《講習会の概要》

言葉の定義については、次のとおりです。
オンライン講習…Zoomによるライブ講義、Web討議を取り入れたリアルタイムの講習
オンデマンド講習…ビデオ動画、PPTに音声や動画を入れたコンテンツによる講習

■開催日時及び場所
オンデマンド講習の配信期間…令和4年1月11日(火)~2月14日(月)随時
オンライン講習 《初日》…令和4年2月14日(月)午前10時~午後5時
オンライン講習 《2日目》…令和4年2月15日(火)午前9時30分~午後5時
グループワークの実施期間…令和4年1月11日(火)~2月20日(日)随時
オンライン講習 《3日目》…令和4年2月21日(月)午前9時30分~午後5時
オンライン講習 《最終日》…令和4年2月22日(火)午前9時30分~午後3時

※オンデマンド講習は、自由な時間に受講してもらいますが、オンデマンド受講後、講師とのオンラインによるディスカッションを行います(オンライン講習の2日目及び3日目に実施)。
※ワークショップについてはオンライン講習としますが、小グループをつくり、その中で随時ZoomやSNSを使ったディスカッションを行ってもらいます。なお、各グループにはアドバイザーが付きます。
※人的ネットワークも、ビジネス支援サービスを展開するうえでの重要な情報基盤となっています。そこで、Zoomを使って懇親を深める取り組みを考えています。

■募集人員 最低実施人員を20名とします。

■受講資格

①ビジネス支援図書館の推進及び活性化に意欲をもっていること。(原則として会費を自己負担して当協議会に入会して、学ぶ意欲のある方。)
②パソコンの基本操作、インターネット情報の基本的な検索ができること。
③オンライン講義は、Zoomで行うため、その環境を確保できること。また、ワークショップでのコミュニケーションツールとしてSNS(メッセンジャー等)が使えること。
④事務局から連絡可能なEメールアドレスがあり、電子メールでスムーズにコミュニケーションができること。

■受講料 30,000円(当協議会の会員は27,000円)
原則として受講決定者は、ビジネス支援図書館推進協議会への入会をお願いします。受講申請と同時に当協議会に入会申請をした場合、会員受講料が適用されます。
支払い期日:
私費の場合1月14日(金)までに銀行振込といたします。
公費の場合…請求書を事前に郵送しますので、所定の様式等がある場合は、受講決定時にお知らせください。

■受講お申し込み及びお申し込み期限
①当協議会ホームページにある申し込みフォームからお申し込みください。
申し込み後、受付完了の自動返信メールをお送りしています。
 確認メールが届かない場合は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。
③申込期限は11月25日(木)までとします。
 なお、12月3日(金)までに受講の可否をご連絡いたします。
※申し込みが極端に多い場合は、受講理由及び活動実績、また自主的に(自費で)参加している点などを勘案し当協議会で受講者を決定させていただきます。

■講習資料
講習資料につきましては、クラウドからパソコンやタブレット等にダウンロードして活用していただきます。なお、講義資料は講師の著作権に配慮するため、他への配信や転用は避けてください。
講義資料のデータ取得方法については、受講決定後に連絡をいたします。

■修了認定
原則としてすべての講習を受講し、講習終了後に課す修了レポートの審査に合格した方には当協議会より修了証を交付します。

■事前課題
①「ビジネス・レファレンス演習問題(余野桃子講師)」(受講決定後課題をお送りします)。
②「ワークショップの課題(伊東直登講師)」(受講決定後課題をお送りします)。
③「研修効果を高めるための事前課題(竹内利明講師)」(受講決定後課題をお送りします)
④「オンデマンド講習」については講義資料で講師毎に課題が掲示、説明されています。この事前課題は、2月10日(木)までに各講師の指示先に送付してください。
⑤「自己紹介(プロフィールシート)」(受講決定後、すぐにフォーマットをお送りします)。提出されたプロフィールは、参加者及び講師・スタッフのみで共有します。なお、④を除く事前課題及びプロフィールシートは、1月6日(木)までに提出してください。


講習会開催のお知らせ《詳細案内》(PDF 510KB)

講習会開催のお知らせ チラシ(PDF 330KB)

お申込みはこちらから 
※申し込みフォームにジャンプします。
 申し込み後、受付完了の自動返信メールをお送りしています。
 自動返信メールが届かない場合は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。


■問い合わせ先及び受講申し込み先
ビジネス支援図書館推進協議会 事務局
担当:荒谷 e-mail:jbla@fffakita.com(←スパム対策のため「@」が全角になっています。半角「@」に置き換えてお送りください)