平成21年度ビジネス支援図書館推進協議会総会議事録

日 時:平成21年6月5日(金) 午後6時30分から午後7時30分
会場:科学技術振興機構東京本部会議室
総合司会:斎藤副理事長

1 会長挨拶 会長:竹内利明

2 議長及び書記の選出

3 総会成立(定足数)の確認

4 議事
① 第一号議案 平成20年度事業報告及び決算報告について
  斎藤副理事長
■原案通り承認
② 第二号議案 平成20年度決算監査報告について
  余野監事
■原案通り承認
③ 第三号議案 平成21年度事業計画案及び予算案について
  山崎副理事長
■原案通り承認。なお、事業計画案にもある通り、協議会は、図書館振興財団が公募している平成21年度助成事業に応募することとしており、ビジネス・ライ ブラリアン講習会、レファレンス・コンクール、レファレンス事例集編集・配布事業については、実施のあり方(実施の可否も含む)がその合否に規定される。
④ 第四号議案 平成21年度役員案について
  山崎副理事長
■原案通り承認

5 その他
以下のような質疑があった。
・現在、団体及び法人の会員については「賛助会員」、「施設会員」という制度があるが、これに例えば「法人会員」「協力会員」というものを加えてもらえないか。ある法人が、会費を支払うだけでない関わり方をしたい場合、そのような名称の方が内部の理解を得やすい。
 ⇒検討してみる。名称については理事会に一任して欲しい。
・ビジネス・ライブラリアン講習会の修了論文について、かつては優秀なものをAVCCの刊行物に掲載するなどしていたが、ここ数年はそのようなことを行っていない。何か公表の手立てを検討してみてはどうか。
 ⇒科学技術振興機構の刊行物『情報管理』への掲載について、森田理事が前向きに検討している。また、協会のサイトに掲載することも考えられる。詳細は理事会にて検討する。

6 議長及び書記の解任

7 閉会

閉会後、賛助会員である科学技術振興機構、日本政策金融公庫、図書館流通センターより事業の案内があった。

○当日写真はこちら
○平成20年度事業報告はこちら
○平成20年度会計報告はこちら
○平成21年度事業計画はこちら
○平成21年度役員はこちら