日時:平成29年6月17日(土)13:00‐20:00(受付12:30開始)
          6月18日(日)09:30‐16:30(受付9:00開始)
主 催:ビジネス支援図書館推進協議会、一般財団法人機械振興協会経済研究所
後 援:専門図書館協議会、国立研究開発法人科学技術振興機構
協 力:アカデミック・リソース・ガイド株式会社

場所:機械振興会館6F 会議室6D 1~3(情報交換会:6F 機械振興倶楽部)
        東京都港区芝公園3-5-8
電話:03-3434-8255

定員:130名
会費:無料(17日夜の情報交換会参加者は参加費4,000円)

開催要項はこちらをクリックしてご覧ください。→PDF

お申込み締切:2017年6月13日(火)

・インターネットでのお申し込みはこちら
・パソコンのメールアドレスをお持ちでない方はこちら
 (申込書用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上、事務局【03-3265-7805】まで、
  FAXにて送信ください。折り返し担当よりご連絡させて頂きます。)


≪NEW≫2017.06.05  事務局からのお知らせ
18(日)9:30~11:50 講義2受講の皆様へ

参加申し込みありがとうございます。
研修効果の高い講義とするために、ご提案があります。
今回の講座は、講師が実際に図書館のレファレンスを想定した問題を演習形式で解説します。
想定問題は、レファレンス協同データベースから抽出しています。
講師が操作する画面をプロジェクターで見て学ぶことも可能ですが、ノートパソコンを持参して、自ら操作しながら受講するとより理解が深まります。
下記の2クラスは、クラス分けして講義をするのではなく、ひとつの講義として受講していただきます。

(1)入門クラス
   講師の操作する画面をプロジェクターで投影するのを見て学びます。
   なお、ウェブからRESASに登録(無料)してeラーニングで入門コースを受講してきてください。

(2)演習クラス
   ご自身のパソコンを持ち込み、会場のWIFI等で接続して、講師の画面操作に追従して、自らも操作して教育効果を   高めます。
   なお、ホールでの開催となるため、座席の袖机にパソコンを置くようになります。
   2時間半の駆動に差し支えないように充電してきてください。
   会場には、いくつか延長コードでコンセントは用意しますが全員の分は無理ですのでご了承ください。
   可能な範囲で結構ですが、下記のeラーニングの受講をお勧めします。

参考情報

RESASのeラーニング(無料)(経済産業省関東経済産業局)
〇基礎編(入門コース)では、以下の3コースでRESASの基本的な操作やRESASの機能全般について解説しています
 RESASを活用してどのような事が出来るのかを知ることが出来るコンセプト動画
 RESASの特徴的な機能の説明、RESAS操作を体感できるコース
 RESASの概要を説明したコース
〇基礎編(必須受講コース)は、コースガイダンス、7本の「操作」、5本の「活用」と、計13本のコースから構成されています。
 「操作」では、各コースでテストが4問出題されます。
 いずれも実際にRESASを操作しないと解答できない問題です。
 テストに解答することで、RESASのどのメニューでどのようなデータが見られるか、実際に操作を通して学習していただきます。
 「活用」では、RESASを活用した地方創生アイデアの考え方を、シナリオを通して学習していただきます。シナリオの途中、実際にRESASを使用して必要なデータ分析をしていただきます。
〇応用編は、コースガイダンス、3本の分析手順を学習するためのシナリオ、その他参考情報の5本のコースから構成されています。
 分析手順を学習するためのシナリオでは、地方公共団体などが行った分析事例を通して、RESASやRESAS以外のデータを活用した分析手順を学習していただきます。
 基礎編の「活用」では学習していない、より多くのRESASメニューなどを活用した多面的な分析手順を学習することができます。


《お申込み情報について》
・本お申込フォームに記載頂く情報(お名前、所属、電話番号)は、本会合の連絡業務にのみ使用いたします。
・メールアドレスを記載して頂いた方には、関連情報を当協議会からお送りさせて頂きます。
!ご注意!
情報交流会を直前にキャンセルされた場合、会費をご負担頂く場合があります。
直前のキャンセルの場合、当協議会事務局(jbla@fms.co.jp)にお問い合わせください。
※スパム対策で「@」を全角にしています。半角「@」に置き換えてお送りください。