趣旨

  ビジネス支援図書館推進協議会(以下、本協議会という。)が実施する「ビジネス・ライブラリアン講習会」(以下、BL講習会という。)では、受講生に修了レポートを課しています。

その中で、BL講習会の成果を多くの方に知っていただくため、また今後の受講者の参考や模範にしていただくため、特に優れた修了レポートを選び本協議会のホームページで公表しています。

公表するレポートの選定は、受講者から提出された修了レポートを審査員が審査をした後、優れているとみなされた修了レポートを審査員から推薦してもらい、理事長、会長、副理事長による最終審査を経て決定いたしました。

  なお、審査をする上で次の視点を考慮して選定しています。
(1)地域活性化を意識した新たな提案がされているレポート
(2)講習会の内容を踏まえ、新たな提案がされているレポート
(3)修了レポートの書き方、まとめ方として参考になるレポート
(4)所属する図書館等の立場や役割を意識したレポート

 この修了レポートは、あくまでもビジネス・ライブラリアン講習会を修了するために課せられた課題であり、受講者が所属する自治体等の図書館政策や実施計画に直接関係するものではありません。受講者個人の提案であり、考え方であることをお断りしておきます。

第18回BL講習会(東京開催)では、下記の5名の修了レポートを公表いたします。

・徳山 希(札幌市教育委員会 運営企画課 図書・情報館)
『札幌市の魅力発信ボードゲーム制作講座事業案』

・渡辺 沙羅(岐阜県立中津高等学校/前・岐阜県図書館)
『岐阜県図書館のビジネス支援サービスの強化について』

・松岡 章子(大阪市立中央図書館 利用サービス担当)
『大阪市立図書館のビジネス支援サービスの現状と課題への一考察』

・岡田 有利子(えひめライブラリアンシップネットワーク/元・伊予市立図書館)
『図書館が行う地域おこし協力隊支援について』

・山崎 智子(富山市立図書館)
『富山市立図書館ビジネス支援への第一歩 出来ることからはじめよう!』