※募集を締め切りました。定員を超える多くのお申し込みをいただきまして、誠にありがとうございます。

第20回 ビジネス・ライブラリアン講習会《オンライン講習》のお知らせ

 ビジネス支援図書館推進協議会では、図書館員のビジネス支援能力を高めることを目的に、「ビジネス・ライブラリアン講習会」を平成16 年より実施してまいりました。修了生は前回の第19 回(安城開催)終了時で、540 名を超え、全国各地の図書館で、ビジネス支援のリーダーとして活躍しています。
 講習会をきっかけにつくりあげられた受講者と講師及び受講者同士の人的ネットワークも、ビジネス支援サービスを展開するうえでの重要な情報基盤となっています。
 各地の図書館でビジネス支援のリーダーとなる意欲的な方の参加をお待ちしています。

今年度は、新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の拡大にともないオンライン(遠隔)講習といたします。

※今講習は、オンライン管理のため、電気通信大学TLO(株)キャンパスクリエイトにバックアップしてもらう予定です。
 受講決定後から2月12日までの間に、随時同社よりネット環境の事前確認を行わせていただきます。

《講習会の概要》

主催:ビジネス支援図書館推進協議会
オンライン講習…リアルタイムでの講義、ワークショップ ※Zoomを使います。
オンデマンド講習…ネット動画配信又は音声や静止画を入れたファイル提供による講習 ※YouTube、パワーポイントを使います。

■開催日時及び場所
オンデマンド講習の配信期間…令和3年1月11日(月)~2月11日(木)午前0時~
オンライン講習 《初日》…令和3年2月15日(月)午前10時~午後5時
オンライン講習 《2日目》…令和3年2月16日(火)午前9時30分~午後5時
グループワークの実施期間…令和3年2月15日(月)~2月21日(日)午前0時~
オンライン講習 《3日目》…令和3年2月22日(月)午前9時30分~午後5時
オンライン講習 《最終日》…令和3年2月23日(火)午前9時30分~午後3時

※オンデマンド講習については、自由な時間に受講してもらいますが、必ず課題を提出してもらい、同時に講師とのオンラインによるディカッションを行います(オンライン講習の二日目及び三日目に実施)。
※ワークショップは、Zoomで小グループをつくり実施し、ワークショップグループワークはSNS 等を使って行ってもらいます。
※人的ネットワークも、ビジネス支援サービスを展開するうえでの重要な情報基盤となっています。そこで、Zoomを使って懇親を深める取り組みを考えています。

■募集人員 最低実施人員を20名とします。

■受講資格
①ビジネス支援図書館の推進及び活性化に意欲をもっていること。(原則として会費を自己負担して本協議会に入会して、学ぶ意欲のある方。)
②パソコンの基本操作、インターネット情報の基本的な検索ができること。更にZoom環境を確保し、オンライン講習に対応できること。
③事務局から連絡可能なEメールアドレスがあり、電子メールでスムーズにコミュニケーションができること。

■受講料 30,000円(当協議会の会員は27,000円)
※原則として受講決定者は、ビジネス支援図書館推進協議会への入会をお願いします。
  受講申請と同時に当協議会に入会申請をした場合も会員価格が適用されます。
支払い期日:
私費の場合1月14日(木)までに銀行振込といたします。
公費の場合…請求書を事前に郵送しますので、所定の様式等がある場合は、受講決定時にお知らせください。

■受講お申し込み及びお申し込み期限
①当協議会ホームページにある申し込みフォームからお申し込みください。
②お申し込み後、受付完了のメールを事務局からお送りします。
 確認メールが届かない場合は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。
③申込期限は11月26日(木)までとします。なお、12月4日(金)までに受講の可否をご連絡いたします。
※申し込みが極端に多い場合は、受講理由及び活動実績、また自主的に(自費で)参加している点などを勘案し当協議会で受講者を決定させていただきます。

■テキスト
テキストにつきましては、クラウドからパソコンやタブレット等にダウンロードして活用していただきます。なお、講師の著作権に十分に配慮していただき、他への配信や転用は避けてください。「テキスト」のデータ取得の方法については、受講決定後にご連絡をいたします。

■修了認定
原則としてすべての講習を受講し、講習終了後に課す修了レポートの審査に合格した方には当協議会より修了証を交付いたします。

■事前課題・自己紹介(プロフィールシート)
受講決定後、課題およびプロフィールシートフォーマットをお送りします。提出されたプロフィールは、参加者及び研修講師スタッフに公開して、ネットワーキングに使います。なお、事前課題及びプロフィールシート等は、1月6日(水)までに提出してください。


講習会開催のお知らせ《詳細案内》(PDF 910KB)※現時点での内容ですので変更があれば随時更新します。

講習会チラシ(PDF 318KB)

お申込みはこちらから


■問い合わせ先及び受講申し込み先
ビジネス支援図書館推進協議会 事務局
担当:荒谷 e-mail:jbla@fffakita.com(←スパム対策のため「@」が全角になっています。半角「@」に置き換えてお送りください)