※募集を締め切りました。定員を超える多くのお申し込みをいただきまして、誠にありがとうございます。

第22回 ビジネス・ライブラリアン講習会《オンライン講習》のお知らせ

 ビジネス支援図書館推進協議会は、ビジネス支援図書館の創出を支援することを目的として、平成12年12月に設立されました。設立目的のとおり、協議会の活動をとおして、ビジネス支援図書館は普及してきました。現在では、全国の多くの公共図書館にビジネス支援サービスが導入され、活発な活動が行われています。また、現時点では未実施である図書館の中にも、実施に向けて動き始めている館もあります。
 ビジネス支援図書館の数は順調に増加していますが、図書館職員の現状を見た場合、ビジネス支援に対する知識や技術、経験等は、要求されるレベルに達しているとは言えません。ビジネスに関連する情報提供は、より専門的な対応が求められるため、図書館員の専門的な知識・技術、経験、そして柔軟な発想力の向上が急務です。従来の図書館員の延長線上にありながら、新たな時代の新たな図書館員像を確立することを求められているのが、ビジネス・ライブラリアンであると言えます。
 このような問題意識から、当協議会では、図書館員のビジネス支援能力を高めることを目的に、「ビジネス・ライブラリアン講習会」を平成16年より実施してまいりました。そして前回の第21回終了時で、修了生は600名を超えました。修了生は、全国各地の図書館で、ビジネス支援のリーダーとして活躍しています。また、講習会をきっかけにつくりあげられた受講者と講師及び受講者同士の人的ネットワークも、ビジネス支援サービスを展開するうえでの重要な情報基盤となっています。
 各地の図書館でビジネス支援のリーダーとなる意欲的な方の参加をお待ちしています。

今年度は、新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の拡大にともないオンライン(遠隔)講習にて実施します。

※今回の講習については、事務処理を電気通信大学TLO(株)キャンパスクリエイトに一部委託して行います。

《講習会の概要》

オンライン(遠隔)講習で、基本としてZoomを使います。受講環境の確保をお願いします。言葉の定義については、次のとおりです。
オンライン講習…ライブ講義、Web検討を取り入れたリアルタイムの講習
オンデマンド講習…ビデオ動画、PPTに音声や動画を入れたコンテンツによる講習

■開催日時及び場所
オンデマンド講習の配信期間…令和4年12月20日(火)~ 随時
グループワーク指定日(参加必修)…令和4年12月23日(金)午後3時~5時
※その後のワークショップは、アドバイザーの指示で随時行う
オンライン講習 《初日》…令和5年2月13日(月)午前10時~午後5時
オンライン講習 《2日目》…令和5年2月14日(火)午前10時~午後5時
オンライン講習 《3日目》…令和5年2月20日(月)午前9時30分~午後7時
オンライン講習 《4日目…令和5年2月21日(火)午前9時30分~午後4時

※オンデマンド講習については、自由な時間に受講してもらいますが、必ず課題を提出してもらいます。オンライン講習の時に提出された課題の評価や質疑応答を行います(オンライン講習の初日、2日目及び3日目に実施)。
※ワークショップについてはオンライン講習としますが、小グループをつくり、その中で随時ZoomやSNSを使ったディスカッションを行ってもらいます。なお、各グループにはアドバイザーが付きます。また、受講者全員が参加する「グループワーク指定実施日(12月23日午後3時から5時」を設けています。この時は必ずご参加ください。
※人的ネットワークも、ビジネス支援サービスを展開するうえでの重要な情報基盤となっています。そこで、オンライン講習終了後に受講者所属の図書館を数館決め、数名の講師が訪問することで交流を深めます。

■募集人員 最低実施人員を20名とします。

■受講資格

①ビジネス支援図書館の推進及び活性化に意欲をもっていること。(原則として会費を自己負担して当協議会に入会して、学ぶ意欲のある方。)
②パソコンの基本操作、インターネット情報の基本的な検索ができること。更にZoom環境を確保し、オンライン講習に対応できること。
③事務局から連絡可能なEメールアドレスがあり、電子メールでスムーズにコミュニケーションができること。

■受講料 30,000円(当協議会の会員は27,000円)
原則として受講決定者は、ビジネス支援図書館推進協議会への入会をお願いします。
受講申請と同時に当協議会に入会申請をした場合、会員受講料が適用されます。

支払い期日:
私費の場合1月13日(金)までに銀行振込といたします。
公費の場合…請求書を事前に郵送しますので、所定の様式等がある場合は、受講決定時にお知らせください。

■受講お申し込み及びお申し込み期限
①このホームページ下のリンク先《申し込みフォーム》からお申し込みください。
②お申し込み後、受付完了の自動返信メールをお送りしています。確認メールが届かない場合は、問い合わせ先までご連絡ください。
申込期限は11月24日(木)までとします。なお、12月2日(金)までに受講の可否をご連絡いたします。
※申し込みが極端に多い場合は、受講理由及び活動実績、また自主的に(自費で)参加している点などを勘案し当協議会で受講者を決定させていただきます。

■テキスト
オンデマンド講習テキスト及びオンライン講習テキストは、クラウドからパソコンやタブレット等にダウンロード又はストリーミング配信により活用していただきます。なお、テキストは講師の著作権に配慮するため、他への配信や転用は避けてください。「テキスト」のクラウドからの取得方法については、受講決定後にご連絡をいたします。

■修了認定
原則として期日までに事前課題を提出し、オンデマンド講習、オンライン講習、そしてグループワーク指定日のすべての講習を受講し、その上で当協議会が課す修了レポートの審査に合格した方に修了証を交付いたします。

■事前課題
①「ビジネス・レファレンス演習問題(余野桃子講師)」(受講決定後課題をお送りします)。
②「ワークショップの課題」(受講決定後課題をお送りします)。
③「研修効果を高めるための事前課題(竹内利明講師)」(受講決定後課題をお送りします)。
④「自己紹介(プロフィールシート)」(受講決定後、すぐにフォーマットをお送りします)。提出されたプロフィールは、参加者及び研修講師スタッフに公開して、ネットワーキングに使います。なお、事前課題の提出期限は、別途お知らせいたしますが、プロフィールシートは、1月5日(木)までに提出してください。


講習会開催のお知らせ チラシ(PDF 337KB)


■問い合わせ先及び受講申し込み先
ビジネス支援図書館推進協議会 事務局
担当:荒谷 e-mail:jbla@fffakita.com(←スパム対策のため「@」が全角になっています。半角「@」に置き換えてお送りください)